フィリピン大統領候補とVAPE業界

0
    いつもご覧いただきありがとうございます!

    今回は、フィリピン大統領有力候補と現地VAPE業界の動きについて
    おもしろおかしくお伝えしたいと思います。

    一国のトップが変わるといろんな業界に影響があると思いますが
    当店のリキッドも現在フィリピンメイドのラインナップとなっており
    大統領選による現地VAPE業界の動向が少し気になっていました。

    この5/9日に予定されている大統領選挙ですが
    どうやらフィリピン南部のDAVAO(ダバオ)出身の候補で決まりそうですね。


    名前は「ロドリゴ・ドゥテルテ」氏でDAVAOの市長です(画像・FaceBookより)
    (次のDAVAO市長はこの方の娘さんかな〜多分)



    (10年位前のダバオ市役所のボード)

    私も第三の故郷と言えるくらいDAVAOへよく行っていましたので
    安全な町だったのを覚えています。

    davao_1
    フィリピンでは2番か3番目に人口が多い町で昔は、
    マニラ麻(ロープの材料)の生産などで日本人も多く住んでいた所です。

    10年位前に初めてDAVAOに行った時は、まだ信号機が市内に1個か2個しか
    ないと現地の友人が教えてくれました。
    当然日本からの直行便は無いのでマニラかセブ経由でDAVAOに行くのですが
    マニラとは違い「ここはフィリピンか?」と思うくらい
    ゴミが散らかってないですしタクシーのボッタクリ(笑)などもなかったですね。

    ちなみにマニラの空港タクシーはターボメーターに不正改造している
    車もあるので乗る前に金額交渉をした方が安心です!

    (運転中にシートの横に付けたボタンでカチカチと料金を上げますので)



    DAVAOからボートで20分程で行けるサマル島のビーチリゾートも人気です。

    で!こちらのドゥテルテ氏なぜ人気かと言うと今までの実績から来ています。
    今回も首都マニラの治安改善などを公約にしています。

    このドゥテルテ氏の実績として、DAVAOの治安を劇的に改善させた事で有名な
    Davao Death Squads(ダバオ・デス・スクワッド/DDS)という組織を
    率いていたとされています。
    分かりやすく説明すると現代版・必殺仕事人でしょうか。
    「DAVAOで凶悪犯罪を犯したものには死あるのみ」と独自の内偵後に
    更生の余地無しと判断されればDDSにところ構わず処刑されます。

    この事を知っている犯罪者は当然DAVAOを出てセブとかマニラへ逃げて行きます。
    このこともあって事件や犯罪者が少なく治安良いのです。
    (犯罪が無いわけではありません)

    現在フィリピンでは死刑制度が無く、この環境もドゥテルテ氏の
    「今までのやり方をマニラでも!」と言う有権者が多いのかもしれませんね。

    (私はDDSを肯定も否定もしませんが...)


    VAPE業界が気にしていた点
    このドゥテルテ氏、以前は喫煙者でしたが現在はタバコ吸っていないようです。
    DAVAOでも灰皿が無い場所での喫煙は見つかると罰金を取られます。
    ドゥテルテ氏が市長の時に作られた条例で
    この部分を含めてVAPE業界がかなり注目していたようです。


    ようするに
    VAPEに関連して縛りがキツくなる条例や法律など出来ないか。
    DDSみたいな組織に目を付けられないか心配したんですね。


    先日ドゥテルテ氏のコメントで
    「VAPEは知ってるよ。喫煙場所で使いなさい。マナーを守ってね!」
    との発言でVAPEの事を理解していると業界も安心材料として受け取ったようです。
    一部でドゥテルテ氏がVAPEに関して規制を強化するようならお店をやめると
    言っていた人もいましたから良かったのではないかと思っています。

    少し前から18歳未満にVAPEの使用と販売の禁止やマナー守ってVAPEしようなど
    啓発活動も業界が自主的に発信しているようです。

    今回のコメントでVAPE関連の人達もドゥテルテ支持に変わったようです(^-^)


     DU30はDuterteのterteをthirty=30に置きかえているそうです(雑学)

    ということで今回はフィリピンのお話でした(^-^)/



    こちらも好評販売中!!

    Juice of the Titans
    dol

    にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
    にほんブログ村
    (こちらもポチッとお願いします)

     

    コメント
    悪人に対するこの姿勢、日本も見習うべきですね
    • b
    • 2016/09/11 3:04 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    ↓ショップはこちらから↓

    twitter

    ブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • Ambrosia Eliquids/Juice of the Titans「Oceanus」入荷しました。
      vapesourcing (11/14)
    • フィリピン大統領候補とVAPE業界
      b (09/11)
    • 【Gigue/日本初登場】Dolphin Ceramic coil tank【3/9・販売開始】
      ハイタニ (03/17)

    links(順不同)

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode